人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の大仕事!?

素敵な奥さんたちはみな、新春を迎えるに当たって

大掃除やら、年賀状書きやら、おせち作りやら

モーターフル回転で頑張られたことでしょうね!

三が日はゆっくり出来たんでしょうか?



あたくし、しろこりは・・というと。



大掃除やら、年賀状書きやら、おせち作りやら

モーター錆付いて回転せず・・・_| ̄|○ ガクーリ



いつものことでございますが。




でも、今回はひと味違うぞ~


なんと、しろこり家、年末餅つきやっちゃいました~~

イエーイ(д≦d)(b≧д)イエーイ



スポンサー様(義母)が

ヤマ~ダ電気で、餅つき機お買い上げ~

(色々食の安全が脅かされているので、手作りが一番なんだって)

数年前までは実家で餅つきやっていたので

やり方はバッチリ????(笑)

機械では付いたこと無いですがw



二日前からもち米を水に浸して・・・

説明書片手に機械のスイッチ・オン!!

あらあら、おもしろ~~~い♪

うひょひょひょ(⌒▽⌒)

むす・つく あわせて1時間弱でつきあがり

あっちゅーまに、餅!!出来ちゃったよww

それから鏡餅作りに取り掛かったんだけど・・・


一番最初の鏡餅の丸め方失敗しましたwwww



気を取り直して

年末の大仕事!?_c0097237_17423265.jpg

大きい鏡餅を、ドリャ~~~~っと丸めちゃってます!


年末の大仕事!?_c0097237_17425251.jpg

大小いろいろ



年末の大仕事!?_c0097237_17433577.jpg

年末の大仕事!?_c0097237_17431786.jpg

小さい鏡餅は7重ね作りました

神棚(二つ)・仏壇・お風呂・キッチン・1階トイレ・2階トイレ



年末の大仕事!?_c0097237_17435930.jpg

そして床の間に、鎮座ましましている お鏡餅!




この他に三が日用の伸し餅を4枚。

半分は実家におすそ分けしましたよ♪

全部でもち米 6升 使いました!!

スゲ~量!!




つきたての餅はとっても んまいの♪

最近の機械は良く出来てる!

歯ごたえは杵つき餅と変わんないっすよ


餅だけは完璧お正月だった、

しろこり家の年末 でした♪
by sirokri-118 | 2009-01-06 17:44 | 日常ニッキ
<< 今日は、七草粥♬*:♬♪゚・:... ご挨拶 >>



みんな、ありがとぉ~!生きてるよ~~(^O^)/
by sirokri-118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

こんにちは!
当ブログへようこそ(^0^)

13歳と11歳と1歳の娘のハハやってます、しろこりと申します。

お酒大好きで、趣味はヨッパDEネット。
しかし平成20年3月、ナント42歳にして三女を大出産!三姉妹のハハとなりましたw


自虐ネタ満載のブログです
どうぞ笑ってやってください

カテゴリ

タグ

お気に入りブログ

以前の記事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧