タグ:学校行事 ( 9 ) タグの人気記事

こないだの運動会

天気が良くて、まぁ素晴らしい運動会日和だったわ~

去年までは長女もいたので、

どっちかが必ずプログラムの2番か3番に入ってて

寝坊のアタシは弁当つくり間に合わなくて

いつも 学校に着くのがギリギリだったんだけど

今年は次女が一人きりでw

しかも最初の出番が9時半過ぎだってww

余裕しゃくしゃくで学校着いたわよ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ウチの学校は1学年が2~3クラス、全校あわせても350人強

でも校庭は普通の広さなので、場所取りなんかしなくても

テーブル&パラソルセットが余裕で置けちゃう^m^

田舎っていいっしょ?



で、この次女が毎年リレーの選手に選ばれてたんだけど

今年は候補にも引っかからなかったって

落ち込んで帰ってきたのww

まぁ、人生そんなもんさね ( ̄∀ ̄*)


って慰めようとしたら、なんと白組の応援団長になったって!

みよ、この勇ましい学ラン姿!




c0097237_17501128.jpg





声のデカさがピカイチだったらしく、

おかげさまでww今年は白組が勝利しちゃったわよ^m^

赤組の応援団長の母は自分の息子がかっこよくて

誇らしくて、感動して泣いてたわよ(⌒▽⌒) そりゃそうよね。



まーとにかく、一日で終わることが出来てよかったよかった^^

雨なんて降った日には、延期、延期で

何年か前なんて雨降り過ぎて平日にちゃっちゃと消化したんだもん。



弁当いっぱい作ったんだけど、写真撮るまえに

食われちゃった(笑)



あ~あ、食い気のしろこり家。
[PR]
by sirokri-118 | 2010-05-27 17:52 | 日常ニッキ

み~の入園準備

只今、4月6日(火) 午前1時56分。


こんな時間に更新て・・・
明日からまた早起きしなくちゃなのに

さっきまで超眠かったのに
眠気覚めちゃったし

(でも頭重い・・・・・早く寝なくちゃ!)


本題。

昨日、ついにうちのみ~が
保育所デビューしまして エヘヘ( ̄▽ ̄)ゞ
母はなんだか嬉しいような、寂しいようなw

入所式場のお遊戯室には、小さなイスが並べられていて
親は後ろのパイプ椅子に別々に座れと。
でもチィチィパッパの、オムツも取れない赤んぼが
そう簡単にお行儀良く座ってられるはずもなく
椅子の間をあっちに行ったりこっちに来たりw
いつの間に目をつけたのか
一人の男の子(同じクラス)の後を付いて回って
ウザがられておりました(爆笑)

その1ヶ月半ほど前に
お道具箱などの購入と準備物などの説明があって
4月までまだ時間あるからあーとーで、なんつって
準備をぐずぐずさぼっていたら
あっっっというまにもう一週間後!?
大急ぎで袋を縫ったり、名前を書いたり( ̄∀ ̄*)


通園バッグは、お姉ちゃんの10年物のリュックでいいかw
って、ごそごそタンスの奥から出してきて
肩ひもの調節をしてたら・・・ん?なんか変!?
この細かい繊維っぽいものはなに???
ポロポロふわふわ出てくる出てくる!

そして、極めつけ!ためしに引っ張ってみたら


ミリミリミリッ




と、恐ろしげな音と共に
リュックのベルト部分はぶっちぎれてしまいました(泣)






c0097237_244431.jpg



10年の月日は、こんな丈夫な紐さえも劣化させてしまうのね

(あたしも10年前より劣化してるんだな・・・_| ̄|○ ガクーリ)


でも、新しいの買う時間ないから
今日は(つか、今週いっぱいは?)これで行ってねww


とゆーかんじのドタバタ入園劇
今日から慣らし保育で
朝8時に登所して、なんと10時にはもうお迎えの時間です!
でもその2時間が、初めて親とはなれて
集団生活をするみ~にとっては
長くて辛い時間なんだろうな。


でも、頑張って馴れていただきますよ(ΦωΦ)
だって、義母は足腰痛くて
すばしっこいみ~を追いかけられないから
今までずーーーーっと家の中で面倒見てもらってたんだけど
天気のいい日は それじゃぁあんまり可哀想でしょ?


さー、小中学校も今日から新学期!
新たな気持ちで、勉強も遊びもマジメにやれ、娘達!
[PR]
by sirokri-118 | 2010-04-06 02:05 | 子育て記

小学校の運動会

んぁ~~~~!疲れだぁ!!


小学校の運動会だったんだよ、今日。

生理二日目で脳貧血起こしながら

早起きして弁当作って、一日中風に吹かれて・・・

は~だりぃ~~眠ぃ~~~zzzzz



でも、これからの おビールタイム がお楽しみなアタシ♪





・・・と、その前に皆さんに質問。




自分が小学校を卒業して中学生になってから

母校の小学校の運動会に参加したことがある人?? (・0 ・)/




ちなみにアタシはまったく記憶がないんだが。





c0097237_1845083.jpg


午後からの種目のひとつ、「スーパー玉入れ」

親が参加のこの種目、よく見ると青い服を着た集団が。



c0097237_18114935.jpg


これみんな、部活が終わって来た中学生!

もちろん弟や妹がいるから、お昼を食べがてらに

ちょっとのぞきに来ましたって言う感じなんだろうケド。

私服の子も入れると半数以上が玉入れに参加www

しかも男子がすごく多いんだよねww



かつての恩師に会ったりすると

「先生~~~♪」って、野太い声で駆け寄って

楽しそうに話す光景が見られます(⌒▽⌒)

もしかしたらちょっと珍しい?

みなさんのお子さんの学校はどーですかぁ?




さーてと。




ビール♪飲むべ



あっ!Σ( ̄口 ̄;;

そのまえに、長女を迎えに行って来なくちゃc0097237_18244717.gif
[PR]
by sirokri-118 | 2009-05-16 18:26 | 子育て記

ついに、卒業!

あああぁぁぁ。

しちゃったよ。   卒業。

とうとう、小学生じゃなくなっちゃったんだ。 長女。

なんか・・・・・



嬉しさ半分。



ちょびっと、寂しさ。



ハハの心中、複雑です。






c0097237_15171720.jpg

      6年前の入学式                     昨日の卒業式




1年生のときからビッグサイズの長女だったけど

6年後、ハハは余裕で追い抜かれましたよ!

なんと163センチ!またさらに伸びる可能性、大ww




4月から中学生だよ。勉強ついてけるか????

ネットでチャットは2時間でも集中するけど

ブラインドタッチ完璧だけど


お願いだからそのぐらい勉強もやってくれ


そしてこのまま、素直ないい子でいてくれ!  なっ!?
[PR]
by sirokri-118 | 2009-03-24 15:34 | 子育て記

次女の連絡帳

次女の連絡帳に、

こんなことが書いてありました・・・。














c0097237_9292797.jpg


Σ( ̄□ ̄/)/







c0097237_13512638.jpg





じゃなくて、ごうたいと読むそうだ



合同体育、の、省略形らしい。    なるほどwwwww


ちなみに、この隣にある【漢スキ】とは

漢字スキル (ドリルのようなもの) の略なんだそうだ。




まったく。


キムタク・鳥すき・漢スキ・合体







あぁ、おどろいた。
[PR]
by sirokri-118 | 2008-11-14 09:49 | 子育て記

夏休み、終わり~♪

東北地方、昨日で夏休みが終わりました!

まー、ちっちゃい子供じゃなかったんで

日がな一日面倒見なきゃならないこともなく

朝早く起して飯を食わせて、罵声とともに送り出す・・

って事をしなくてよかったので

けっこうあたし的にも「プチ夏休み」だった^^



問題の宿題は、案の定ほとんどやってなく、

先週一週間でそれこそカンヅメ的やっつけ仕事!

自由研究なんてネットで検索

【一日で出来る自由研究】




あたしが探してやりましたよ!



c0097237_14131824.jpg


次女の作品『アロマキャンドル』 



これ、何で作ると思う?  なんと・・・

サラダオイルに、クレヨン溶かして







「固めるテンプル」でかためるだけー





芯はティッシュで作った ‘こより‘ だよーwwww

笑っちゃうよね 。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ


でまぁ、なんとか終わって一安心

そして今朝だよ・・・・









c0097237_14141479.jpg


オメーこの期に及んで何やってんだぁ、ゴルァ!








朝ごはんそっちのけで


一行日記‘ 書いてました   _| ̄|○ ガクーリ
[PR]
by sirokri-118 | 2008-08-25 13:14 | 子育て記

明日から夏休み!

今日は小中学校の終業式ですねぇ

お子達は待ちに待った・・・て感じでしょうが

保護者にとってはまー、

このクソ暑いのに人口密度が高くなって

さらに体感温度が2度も3度も上がっちゃうじゃないか!


って、文句の一つも言いたくなるような

そんな夏休みでわないですか??


朝っぱらからアイスくわえて

さも満足そうに座椅子にふんぞり返り

NHKの 『にほんごであそぼ』 かなんか観ていやがる。

そんな子供の尻を叩いて宿題をやらせるのは

至難の業、でございますよね~~_| ̄|○ ガクーリ

ていうか、親の方もまだ日があるからいいか~

なんて、とんだ甘ちゃんになっちゃって

楽しい時間はどんどん過ぎて・・・気が付くと

毎年毎年、夏休みの最後の日曜日には

自由研究お天気思い出の絵が鎮座。

写真貼りとお天気調べと色塗りを手伝うハメに!

そして修羅場が繰り広げられるのですよー


なんでやってねーの!?あれほどやっとげって言ったっぺ!バガがオメ~ら?

だってぇー・・・


まったく、親子揃って学習能力がないってゆうか

親の背を見て子は育つ、というか・・・

反省しなくちゃ!

今年こそは修羅場を避けるぞ!!



でも・・・夏休みってイベント目白押しなんだよねー

テレビもアニメ特集とか必ずやるしw

バーチャン家にも行きたいし

お祭り・・・花火・・・etc・・・







どうなることやら・・・・







ちなみに今日の終業式のあとに

ちゃんと5時間目まで授業があるんだそうなw(@0@)w

学校五日制の影響でしょうが、ワクワク気分も半減だねwww
[PR]
by sirokri-118 | 2008-07-18 12:16 | 子育て記

授業参観の副産物

昨日は子供たちの授業参観日で

夏休み前の注意事項などの話もあったので

み~を抱っこして行ってきました。

雨降りよりはいいけど、梅雨の中休み・・・・・


暑かった

7キロを抱っこして階段3Fはとてもキツかったです _| ̄|○ ガクーリ





でまぁ、子供たちの図工の作品やらお習字やらを見て回り

懇談会も終了してさぁ、帰ろ。  って、子供と昇降口から出てみると

まだおかぁさんを待っているのか、十数人の子供たちが

一輪車やフラフープなどで遊んでいる

校庭では自転車教室なるものをやっていて

ご丁寧におまわりさんまでいらして指導して下さってる!

最近の小学校はスゲェなーーー



感心していると、おじさんが1人 ニコニコしながら近づいてきて

み~を見る。   『そ~~だなぁ・・・・・


4ヶ月ってトコですか?

なんじゃこのおじちゃんは??指導に来ている警察関係の方かしら?

『あ、当たりです~!』  返事するあたしww



すると次女が 『校長先生って面白いでしょー』


・・って、え!?




あのおじちゃん、校長先生だったのぉぉ!?


ヤベッ!全然知りませんでした・・・・_| ̄|○ ガクーリ

校長先生、ごめんなさい。

年度初めのPTA総会に出席しなかったのはあたしです・・・。
[PR]
by sirokri-118 | 2008-07-03 09:10 | 日常ニッキ

宿泊活動!!

5年生の娘が、今日から2泊3日の予定で

宿泊活動に行きましたー(^0^)

自分の小学校の頃を思い出したシロコリですww


c0097237_9242100.gif



夕食前だか就寝前のミーティングの時

体育すわりで話を聞いてるといきなり

鼻血!! 

なにをコーフンしてたんでしょうかwww


そしてその鼻血の残り(??)を、布団にくっつけて

施設の厳しい所長みたいな人にジロリと睨まれた!!

ちょっとマヌケな思い出・・・ww

c0097237_9144034.gif




今日出発した娘には

もっと要領よく立ち回って

楽しい思い出ばかりをつくって貰いたいものである
[PR]
by sirokri-118 | 2007-10-30 09:17 | 日常ニッキ



みんな、ありがとぉ~!生きてるよ~~(^O^)/
by sirokri-118
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

こんにちは!
当ブログへようこそ(^0^)

13歳と11歳と1歳の娘のハハやってます、しろこりと申します。

お酒大好きで、趣味はヨッパDEネット。
しかし平成20年3月、ナント42歳にして三女を大出産!三姉妹のハハとなりましたw


自虐ネタ満載のブログです
どうぞ笑ってやってください

カテゴリ

タグ

お気に入りブログ

以前の記事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧